パーフェクトペリオメール通信

2012年7月20日号
虫歯を削らないで治す方法


天野歯科医院、院長の天野聖志です。

梅雨も明け、連日暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はパーフェクトペリオの話題ではありませんが、パーフェクトペリオの効果でもある、虫歯菌の殺菌のお話です。

ところで、あなたは虫歯で歯を削って詰め物をした経験はありますか?

もしあるなら、一度治した詰め物から虫歯が再発して、また再治療になったことはないでしょうか?

実は、一度歯を削って詰め物を詰めると、詰め物と歯との境から虫歯が再発するリスクが高くなってしまいます。

そして虫歯が再発してしまうと、歯をさらに大きく削って詰め物を詰めたり、神経を抜いて被せ物になってしまう場合も少なくありません。

このことからもわかるように歯を削ると歯の寿命が短くなる傾向があることから、最近は出来るだけ削らずに虫歯を治す研究が行われています。

そして現在、大きな虫歯は、まだ削らないと治せませんが、初期の虫歯であれば、ほとんど削らなくても治せる方法がすでに開発され、歯科医院で使用されはじめています。

その一つが、オゾンを使った治療法です。

オゾンは、地球温暖化のニュースなどで、『オゾン層の破壊』や『オゾンホール』という言葉が出てきますので、聞いたことはあると思います。

実はこのオゾンという気体には、強い殺菌作用があるのですが、オゾンで虫歯菌を殺菌すると、痛みを感じることなく、ほぼ完全に虫歯菌を殺菌できるのです。

そして、虫歯菌を殺菌した後に、フッ素やリン酸カルシウムを含む殊なペーストを数ヶ月使用すると、虫歯の再石灰化が進み、歯も削らず、詰め物もしないで虫歯を治すことができるわけです。

ちなみにオゾン療法は、虫歯予防にも効果的ですので、味が苦手でパーフェクトペリオが使えない小さなお子さんの虫歯予防にも効果的です。

連日の暑さで、熱帯夜が続いています。
ついクーラーをつけっぱなしで寝てしまいますが、冷やし過ぎは、寝冷えに繋がりますので、どうぞお気を付けください。

◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇

天野歯科医院
院長 天野聖志
東京都港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門5森ビル1階

パーフェクトペリオ販売直通ページ
(下記アドレスに、ログインしてから、ご注文へお進みください)
http://www.perfect-perio.info
ユーザー名:amano
パスワード:888
パーフェクトペリオ専用TEL :03-5422-8726
パーフェクトペリオ専用FAX :03-3280-0086
E-MAIL:perfectperio@amanodental.com

パーフェクトペリオメール通信バックナンバー
http://www.amanodental-clinic.com/ppw-mlmag/mlmag-backno.htm

◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇

パーフェクトペリオメール通信バックナンバーへ戻る
歯槽膿漏の歯科治療室

天野歯科医院
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-3
霞が関コモンゲート
アネックス1階
03−3502−3007

歯槽膿漏の歯科治療室インターネット予約