パーフェクトペリオメール通信

2011年12月7日号
歯のケアで全身の健康が回復


天野歯科医院、院長の天野聖志です。

早いもので、今年も残すところ1ヶ月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ところで、先月の11月8日は、数字の語呂合わせで、『いい歯の日』でしたが、それに合わせて朝のNHKニュース『おはよう日本』で、『歯のケアで健康回復』という話題が放送されました。

番組内では、老人ホームに入所している、ほぼ寝たきりだったお年寄りが、歯の治療をしたことで、元気になって歩けるようになった事例や、脳梗塞で話せなくなってしまい、気力を全く失っていた男性が、やはり歯科治療をしたことで、話せるようになり、気力を取り戻した事例などが紹介されました。

実は、今年1年間の歯科に関する報道を思い返してみると、歯が全身の健康に大きく関わっているという内容が、とても多かったことに気が付きます。

歯のことを、単にお口のことと侮らず、歯周病や虫歯にならないように毎日のケアを行って、歯を1本でも失わないようにすることが、全身の健康維持にも繋がるというわけですね。

NHKニュース『おはよう日本』の番組詳細は下記をご覧ください。
http://www.amanodental-clinic.com/tv/bodyhealth-nhk-tv.htm

2011年の歯科と全身の健康に関するマスコミ報道一覧は下記をご覧ください。
http://www.amanodental-clinic.com/tv/dental-medical-tv.htm

◇お知らせ◇
パーフェクトぺリオの年内のご注文は12月22日(木)正午までお受けし、発送の最終日は12月26日(月)となります。
年内の発送をご希望の方は、お早めにご注文ください。

関東地方も12月に入って、凍えるような日々が増えてきましたが、それに合わせて、いよいよ風邪やインフルエンザが流行するシーズンに入りました。
年末年始は、忘年会や初詣など、人混みの多い所へのお出掛も増えると思いますので、お体には十分にお気をつけください。

◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇

天野歯科医院
院長 天野聖志
東京都港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門5森ビル1階

パーフェクトペリオ販売直通ページ
(下記アドレスに、ログインしてから、ご注文へお進みください)
http://www.perfect-perio.info
ユーザー名:amano
パスワード:888
パーフェクトペリオ専用TEL :03-5422-8726
パーフェクトペリオ専用FAX :03-3280-0086
E-MAIL:perfectperio@amanodental.com

パーフェクトペリオメール通信バックナンバー
http://www.amanodental-clinic.com/ppw-mlmag/mlmag-backno.htm

◇◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◇

パーフェクトペリオメール通信バックナンバーへ戻る
歯槽膿漏の歯科治療室

天野歯科医院
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-2-3
霞が関コモンゲート
アネックス1階
03−3502−3007

歯槽膿漏の歯科治療室インターネット予約